在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

仕事中、氷になってしまいます。

ご相談153

 
仕事中、すぐ思考が止まります、
どうすればよいでしょうか?

 

【状況】


就職して1年目、20代の方
仕事中焦ってしまい、周りの顔色を伺ってしまう。

 

【困っていること】

日々の仕事覚えに苦戦していて、私自身、
疲れ果ててきました。
まるで頭の中が台風が過ぎ去ったかのように、
散乱していて、すぐ思考停止してしまいます。

最近は、事務所での朝礼と終礼の申し送り
(司会進行)をしているのですが、
あまりの緊張で汗が容赦なく流れ落ちてきます。

肝心な特記事項もカミカミで自分でも
早口なのが分かります。

物覚えの悪さや不器用な性質は努力するべきですけど、
どうしても焦りだけが自分にとって1番苦しいです。
すぐ周りの顔色を伺って私自身、馬鹿みたいです。

どうすればいいでしょうか?

※文章が長文なためある程度まとめています。

 

ご返信

 

心中ご察し申し上げます。
早速ですが回答差し上げます。

 

何に対して焦っているのでしょうか?

 

多分、あなたもわかっている通り、
上司、周りによく思われたい、という
思いが強いがため、つい焦ってしまうのでしょう。

 

わかりやすくいうと、
失敗しないように~しようと頭が
思ってるので緊張したり、焦ったりするのです。

 

そうはいっても焦ってしまうと
思いますので、
ここで、私が行っている
謎の儀式をシェアしたいと思います。

 

まず、わざと失敗します。(怒られない程度に)
で、それに対し、笑いを入れつつ、
先の失敗のフォローを入れます。

 

こうすることで、失敗しないようにしよう
と頭が考えなくなり、リラックスできます。

 

そして、フォローを入れることで
笑いを入れつつ、失敗をリカバーしできますので
怒られにくくなります。

 

いきなりこれをやれないと思いますので、
段階的にやっていけば必ずあなたも
できるようになります。

 

失敗や焦りがない人間はいません。
いたとしたら外からは見えないだけです、
内心ビビりまくっているのです。

 

なので、

 

一番覚えといていただければよいことは

 

"失敗はするものだ"

ということです。

 

そして、あとからそれをフォローすれば
いいだけなのです。

 

少しでも参考になれば幸いです。

PayPal.Me

?

www.facebook.com

?

insidemind9999.wixsite.com