在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

オンラインでお茶会してみませんか?

認知症の方を介護する家族のために
お悩み、日々の状況など、
お互いにシェアでき、そして、
メンバー同士も尊重し合いながら、

どのように
認知症の家族と向き合っていけば
よいか、そして、ご自身とどのように
向き合うことができるのか?

ということを目的とした交流会を
ZOOM(オンラインミーティングツール)
を使い開こうと思います。

なぜ、このような会を開こうと思ったのか?

それは、このような交流会、などの集まり
はあることはあるのですが地区限定で
あったり、参加しずらい会(専門職オンリー)
であったため、このZOOMを通じ、日本中の
方に参加しやすく、そして、一般の方が気軽に
参加できる交流会にし、その中で皆さんのお話が
誰かの悩みの解決につながっていき、
広がっていくといいんじゃないかと
思ったからです。

ZOOMの参加方法は
メールをいただければ
後日、パスワードをご返信いたします。
下記URLをクリック後パスワード
を入れていただければ当日、参加可能です。


Zoom ミーティング
時間: 2020年4月19日 02:00 PM 大阪、札幌、東京

Zoomミーティングに参加する
https://us04web.zoom.us/j/73173084073?pwd=Q3o4VGdYK2U4NTNpeXFxUEUxUkVxUT09

ミーティングID: 731 7308 4073
パスワード:

ZOOMの使い方に関しまして下記のyoutube
参考にしていただければよいかと思います。

PC https://www.youtube.com/watch?v=vloLxW7e6co
スマホ https://www.youtube.com/watch?v=al8XbURehtw


日付:4/19(日)
時間:14:00から1時間ぐらい
場所:ZOOMオンライン上
参加費:先着5名限定で無料、他、1000円

なぜ、参加費をいただくかについて、、
正直無料でもいいとは思うのですが、

参加費をお支払いいただくことで、
より、あなたの交流会に参加する意識も
変わると思いますし、同じ意識で参加される
方、同士が集まりますので、
素晴らし価値のある意見が飛び交う交流会
になると思ったからです。

そして、それを世の中に対し循環させ、
世界のどこかの人へ"想い"というカタチで
伝わっていければこの世界は2ミクロンぐらいは
よいカタチになるのではと考えているからです。

オンライン交流会当日の具体的な流れについて
紹介したいと思います。

1.皆さんで軽く自己紹介します。

2.あるテーマを一つ出すので、
 それについてどう思うのか?
 皆さんでお話していただきます。
↓↓
”どんなことで”、今、ストレスがたまりますか?”

3.皆さんのこれは話しておきたい、
 聞いてほしいことがあれば
 お話してみてください。

4.それについて皆さまの目線で
 どう思うのか、話してみてください。

5.当日学んだことについて、
 皆さんでシェアしてもらいます。

6.簡単なアンケートをお願いしております。

以上が当日の大まかな流れになります。
不明な点があれば遠慮なくご質問ください。

では当日、オンライン上でお会いしましょう。

【注意】
他の人批判をしたり、自己中心的な考えを
押し付ける、など、そのようなことをする方は
いらっしゃらないと思いますが
念のため、ご参加をご遠慮させて
いただいております。