在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

口から水を吐き出しました。。

ご相談37

私の父は70代になる認知症患者です。
介護認定は要介護3がついています。
父は頑固な所があり、今回は薬の服用を拒否しました。
でも飲まないと認知症は進行します。

母が口に入れて水を含ませました。
するとそれを母の胸に吹き付ける形で
吐き出してしまいました。
母は相当に腹が立ったようで、
「今わざとやったよね」などと言いながら
床にこぼれた水を「あなたがやったんだから拭いて!
私にもかかってるよ!」と言うのです。

自宅が自宅だとわからないこともあるほど
父の認知症は深刻です。

そんな父の頑固さが出た反抗なのか
失敗なのかわかりませんが、
そんな人のささいな失敗まで自分
で処理させるのが普通なのですか?

ご返信

どれが一般的なのかは定かではありませんが、
それよりもやはり、

”母が口に入れて水を含ませました”

に問題があるのではと思いました。

恐らく拒否されている状態で強引にされたのでしょう。
私はその現場やあなたのご家庭を見ているわけでは
ありませんので、憶測ではありますが
認知症のお父さまのお気持ちとしては

"なぜ病気でもないのに薬を強制されねばならないのか?"

と思われていると思います。
認知症のメカニズムをご家族が理解されると
少しずつではありますがお父さまにも変化が
起こると思いますよ。

ぜひ、理解されることから始めてみては
いかがでしょうか。

 

 

 

 

無料で相談してみる

↓↓

 

insidemind9999.wixsite.com