在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

80代母、物忘れと認知機能の低下が、ひどく見られ、ストレスが溜まっています。

ご相談18

認知症(要支援1)の母(80代)がいます。
物忘れと認知機能の低下が、ひどく見られます。
まだ、それだけならなんとか対応して行けるかと
思うのですが、そこ以外の性格の部分で
悩んでいます。

母は、ちょっと私達が間違いや指摘をすると
すぐキレてしまい、物腰やわらかく説明をしても

「私の言う事はすべて否定する!」
「アンタらには私はジャマなんだね!」
「もう何も言わんから!」と、

不機嫌になります。
スイッチが入らないように気をつけるのですが、
急にスイッチが入って、人の言う事に聞く耳
持ちません。

そんな事よくある事なのかも知れません。
こっちの苦労と気持ちをわかれと言うのも
無理なんだと思います。

そう言う人に対しては、
こっちは言う事聞くしかないのでしょうか?
否定せず、言われた通りにするしかないのでしょうか?

ご回答

心中ご察し申し上げます。
早速ですがご回答申し上げます。

この文章だけではご家族様の環境がうっすら
でしかわからないので的確に回答できているか
わからないですが、、

まずは認知症のこと、そして、お母様のこと
をしっかり理解することから
はじめてみてはいかがでしょうか?

(認知症になると本人さんの性格がより
強調されてしまいます。)

"認知症を本当に理解する"
"なぜ、お母様はイライラするのだろうか?"

これに対して一度考えてみることが問題を
解決する糸口かと思われます。

認知症の方が見える世界と私たちそうでない人の
見える世界はまったく違います。

認知症の方にとって、こちらが何度も言っている
ことに対しても、初めて聞く話だということなど。

認知症を理解すること、そして、お母様の心の中の

悩み、不満を理解することで

お母様の根本的悩みの原因がわかると思います。

そして、根本的原因がわかれば、

なぜ、この小さな指摘に対して
イライラされているかなどが分かってくるかと
と思います。

原因を理解すると結果として、介護する側の

行動、発言が変わります、そうすると、

本人さまにも必ず変化が起きてきます。

 

ですので一度こういったことを試してみては
いかかでしょうか?

長文失礼いたしました。

 

 

 

無料で相談してみる

↓↓

 

insidemind9999.wixsite.com