在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

助けてください。親と家族との縁を切りたいです。

相談14

現在高校3年女子です。
家にいたくありません出ていきたいし、

もう限界です。
自分のおじいちゃんは認知症で最近悪化してきて、
何回も転んだり、外徘徊したり、
トイレ失敗したりなどいろいろありすぎて
家族総出で介護していますが、
叔母とき祖母がおじいちゃんに怒鳴り散らす声が
とても自分の部屋にまで響いててもう限界です。
おじいちゃんも全然自分達の言う事を聞きも
しないのでとてもイライラします。

なるべく学校休みの日はおじいちゃんの
介護をしていますが精神的に疲れました。

また、自分の父が帰ってきた時、
おじいちゃんがまた転んだ時にいきなり
怒鳴り散らして、家の物ほぼ壊してしまいました。

ましてや私に対しての扱いがとても酷く、
私のものを勝手に捨てたり壊したり、
部活の遠征費の紙など見せれば私に怒鳴って
名前も呼ばずクソガキ呼ばわりされています。

父だけでなく、祖母も叔母も私が食事をするだけで
嫌味を言われたり、いきなり私を怒鳴ったりするなど
、ずっとこの状態が続いたのですが、

もう今日で限界です。
おじいちゃんがまた転んでしまった時に
私はその時自室にいましたが、
いきなり父が祖父に暴言を吐いて、
叔母と祖母が止めに入りましたが、
自分達のテーブルイスなど壊されてしまい、
そこで喧嘩になり、その声が自室に響いてて
過呼吸になりました。

そして父が父の部屋に戻った時に吐いた言葉が、
衝撃的でした。「なんであんなクソガキの為に
俺が金払わなきゃいけないんだよ!
死ねクソガキ!クソジジイも死ねばいい!
特にあいつのせいで金がなくなるの
クソほど腹立つんだよ!」と

壁を殴ってる音と共に聞こえてきました。
私と父の部屋が隣なのですぐ聞こえます。
私はどうすればいいのか分からなくなりました。
親ってなんなのか分からなくなりました。

自分の母は私に虐待ばかりしていた親なので、
父が引き取って父の実家に預けられました。
最初は良かったものの、
高校に進学してから家族の雰囲気が変わりました。
精神的にほんとにつらいです。
親との縁を早く切りたいです。
もうこれからどうやっていけばいいのか
分からないのでどういう対応をすればいいでしょうか?
長文失礼しました

回答

心中ご察し申し上げます。
早速ですがご回答差し上げます。

まず、ご家族の問題に対処する前に
一旦、あなたは一人暮らしを
考えてみてはいかがでしょうか?

ストレスフル状態を完全にリセットしないと
対処することは厳しいかと思います。

文章中でご家族の状態がある程度
お察しできますが、
ご家族がこのようになる以前は
どのような状態だったのでしょうか??

また、祖父さまの介護が問題というよりも
何か他にご家族が悩まれている問題
があるのではないかと思います。

ですので、今すぐできることは
ご家族といったん距離を置かれることを
お勧めいたします。
信頼できる人、役所などに行かれ
事情を説明し、対応してもらうのが

よいかと思います。

 

心細いかと思われますが
一人で過ごす環境を作ってみてください。

 

 

 

 

無料で相談してみる

↓↓

 

insidemind9999.wixsite.com