在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

私は『サイコパス』なのでしょうか?

ご相談165
 

どうすれば一定の感情で祖母と接することが
できるのか?


【状況】


祖父の認知症が進み祖母が足が悪いため介護ができず、
去年うちの家で祖母を引き取り祖父を施設に
入れました。


最初のうちは祖母がうちに来て嬉しいと
思っていたのですが、1週間もしないうちに
徐々に腹が立ってきました。


周りが見えてなかったり、
話を理解しないなどそんなに大したことないと
思う人もいると思いますが、
離れて暮らしてる時はわからなかった
一面が露呈してくると、今までのイメージとは
変わってきてしまいます。


私は特にイラつきやすい性格で1日に何度も
祖母にイラつきます。


最近私は祖母に対して優しくする時ときつくする時が
あります。朝起きてきて祖母と会うと
今日は何の予定だった?とか聞かれると
"うるさい"と思ってキレそうになります。


はたまた、何か手伝ってほしいことを
手伝ってくれたりすると優しく接します。


正直私は祖母にとってサイコパスみたいな接し方を
してると思います。

どうしたら一定の感情?で祖母に接することが
できると思いますか?
また、私はちょっとおかしいでしょうか
(接し方について)?

 

【ご返信】

 

心中ご察し申し上げます。
早速ですが回答差し上げます。


一つは相手の立場になって考えると
今まで見えなかった様々なことが見えてくると
思いますよ。


あなたが、もしこういう立場であったらどう
孫と関わっていくのか、そう考えてみると
いいかもしれません。


例えば、足が悪く、視野が狭く、
話が理解しずらく、最近、娘の家にやってきて、
義理の息子とも同居しなければならなく、
イライラしながら接してくる孫とも
関わっていけなければならない、
完全に今までの環境とは異なったカタチで
生活しなければならない人、そういう目線で
ものごとを考えてみるということです。


もう一つの質問については、人それぞれ違うので
何とも言えませんが、
ご自身で違和感を持たれているということで、
少し書きますと、祖母様が原因でイライラする
というよりは、もっと深いところにイライラする
原因があるのかもしれません。


ここからはあなたの環境が見えないので
推測になりますが、


イライラする原因として、
"ご両親にもっと優しくしてほしいとか、
もっと自分を見て欲しい"とか、
実はそういう愛が欲しいと思っているかもしれません。


それが満たされないがゆえイライラされている、、
そういうのもあるのかもしれません。


なので、まずは、


『相手の立場になってみる』


を少しずつやっていくことで
イライラする気持ちも少しは
落ち着いていくかもしれません。


あなたの的を得た回答になっているかわかりませんが、
少しでも参考になれば幸いです。

 

 

理解できない人との関わり方

https://insidemind9999.wixsite.com/monowasurelabo/blank-8