在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

悪質な詐欺師たち

蘇州人は『リンゴ』と『コーヒー』が好きなようです。


1年程前になります。
中国の蘇州市に行きました。


蘇州市は上海から西へ2時間ほどバスで
いける、ノスタルジーな街です。


古い町並みの旧市街地に所狭しと運河が走っています。、
別名"東洋のベニス"とも言われ、非常に
美しかった街の一つだと思います。


料理は全て食べたわけではないので、
100%とは言いませんが、外れはないです。


私はなぜか宿泊先のオーナーに連れられ、
食事に行きました。


日本でいうファミレスのようなところです。
バイキング形式で好きな料理をとって
レジでお金を払います。


そこで不思議な出来事がありました。


20代のレジの店員さんが日本語で話しかけてきました。


『日本人ですか?』


かなり、フレンドリーで日本に対し、
憧れを持っているのがすぐわかりました。


正直、中国に行くまでは、中国人のイメージは
あまり良いものではありませんでした。


日本のニュースや新聞を見るといつも、
ネガティブな情報が流れていたからです。


旗を燃やしたり、反日デモがあったり、
マナーが悪かったりなどなど。


実際、その店員さん以外にも道を聞いたり、
話しかけたりしましたが、9割がた、(税関など以外)
"ディスられたり、キレられたり、にらまれたり"、
そういうことはありませんでした。


ここで気づいたのは、


『メディアってウソだらけだな。』


ということでした。
もちろん、蘇州は観光地ですし、私が関わった人が
たまたまいい人が多かったのかもしれません。


とはいえ、宿のオーナーはアップル製品を
愛用していましたし、スターバックスも満員です。


このように、私たちが仕入れる情報のなかには
ネガティブな情報ばかりを垂れ流しにする
『悪質公害ニュース製造工場』が多く存在します。


そういう洗脳された公害情報にさらされ、
恐怖と不安に悩まされ、愚痴ばかりの毎日を
送りたいのなら別ですが、


本当に人に触れるような、心が温かくなり、
心が豊かになる、そういうニュートラルかつ
ポジティブな情報を定期的に仕入れることを
オススメします。


今回も最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 

PS


ポジティブかつ心が喜ぶ情報サイト
https://www.facebook.com/groups/1208931809314709/


心でつながる認知症との非常識な関わり方
https://insidemind9999.wixsite.com/monowasurelabo/blank-8