在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

賢いお金の使い方

数日前、私がよく行くカフェで2人の女性が
親の介護について話をしていました。

 


「イライラする」

「限界かも」

認知症になんてならなければいいのに。。」

 


だいたいこういう内容でした。

 


よく来る相談内容でもあります。

 


私はこういったお話を聞くと
いつもこう思ってしまいます。

 


カフェでごちそうを食べるお金はあっても
その限界な悩みを解決するためには
なぜ一銭も払いたがらないのだろうか、と。

 


恐らく、一つは問題に向き合いたくないから。
どこかで、ヒントはあると思いつつも、
面倒くさくてやりたくない。

 


もう一つは、諦めてしまっているから。
どこかで聞いた不確かな情報をうのみにしている。
どうせ認知症になったら、家族は我慢するしかない。

 


そういう理由があるのではないかなと思います。

 


だけど、本当は、ちょっと知識を得るだけで、
その悩みの半分はすぐになくなると私は思います。

 


ただし、、

 


「信憑性の高い情報」

 


だけです。

 

 

そして、その「信憑性の高い情報」は
取り入れようと前向きに考えている人の前にしか
現れません。

 


なので、

 


あなたも、ぜひ、信憑性のある情報を
取り入れて、前向きな日常を手に入れてください。

 

 

かしこいお金の使い方

https://insidemind9999.wixsite.com/monowasurelabo/blank-8