在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

ショッピングモールから人が消える日

昨年、ワルシャワの知人の家に1週間ほど、
お世話になりました。


ワルシャワ中央駅からトラムで30分のところです。
4階建てのアパートメントが立ち並ぶ
いわゆる郊外です。


トラムを降り、再会の握手をかわし、
部屋に招待してもらいました。


滞在中、ポーランドウォッカの飲み方、
ポーカーフェイスな店員さんの話、
飲食店でのマナー、ローマカトリックはマフィア
で庶民の税金で高級車を乗り回している、
病院はタダだが数週間待つ場合も多々ある、
とても興味深い話ばかりでした。
*ポーランドではローマカトリックが与党

 

特に驚いたのは、飲食店以外のお店が
日曜日はほぼ休みなのです。


日本と並びストレスも案外多いような国のようですが、
人生を楽しむ姿勢は日本より断然勝っています。

 


日本では超高齢化社会で様々な問題があるとはいえ、
案外ちょっとした気づきがきっかけで家庭でのストレスも
実は簡単に取り除き、人生を楽しめるように
なるのではないかと思っています。


PS

認知症介護者のイライラを駆逐する裏レシピ
↓↓
https://insidemind9999.wixsite.com/monowasurelabo/blank-8