在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

病院の処方薬を何回も飲んで困っています。

相談12

父親の認知症で困っています。

病院の処方薬を何回も飲んで困っています。
最高で朝食後の薬を三回飲みました。
飲んだでしょ?
と言っても、いや、飲んでないと怒鳴り始めて
物を投げたり机を叩いたりして暴れます。

精神科にもかかっています。安定剤もらっています。

薬を飲み過ぎてしまっているせいか、血圧が高くなり、
心臓が痛いと言います。そしてさらに薬を飲もうとします。

プラセボ薬とビタミン剤と空のカプセルを買って、
朝と夕と書いた「ラクしてごっくん」
という一包化用フィルムを購入して偽薬を作りました。

しかし、ボケてもわかるのか、
いつもと違うと言って疑っています。
薬の大きさや種類も違うと言っておかしいと
言いながら飲んでいました。

処方薬と全く同じ偽薬は作れません。
薬袋もやっぱり全然違います。
ボケているわりにはそういう事はしっかりと
覚えているようです。

薬を何回も飲まないようにするにはどうすれば
良いのでしょうか?

回答

心中ご察し申し上げます。

早速回答の方差し上げていきたいと思います。

お父様はお薬の時にだけ乱暴になられるので
しょうか?
その他のことでそのようなことはされないのでしょうか?

なぜならば、私がこちらの文章から思うところ、
恐らくお父さまは
他のことでも乱暴になられているかと思います。

お父様の中でお薬というのは"怒る"原因の単なる
一つのトリガーだと私は思います。

その"怒る"おおもとの問題を知り、本当に
お父さまのことをご理解することにより
お父さま、そして、あなたのストレスが
劇的に減ると思います。

難しく考えずまずは日常の行動、会話の中から
問題を見つけていくことから
はじめていただければなと思います。

 

 

無料で相談してみる

↓↓

 

insidemind9999.wixsite.com